2012/12/05

無言

今年の私のみごとに三日坊主のブログ。
平成中村座の、シアワセな記事でした。

今朝、勘三郎さんが亡くなられたと、朝一番で知りました。

言葉もありません。。。

いまはお加減が悪くても、
新しい歌舞伎座の柿落とし公演には、きっとご出演されると、
信じて疑ってませんでした。
首を長くして、ご快癒を祈っていました。
それがこんなに早く…。

ご本人がいちばん、口惜しいことと思いますが
ご家族のような中村屋さん
勘九郎さん、七之助さん、
そして小山三さん…皆様、どうしてらっしゃるのか
心配でなりません。

中村座の桜席で、幕が閉まった途端、私たちに
ピースサインをしてくれた勘三郎さん。
いつでもどこでも、素晴らしい芸の見事さと、ほとばしる豊かな感情、
たっぷりの愛嬌で、シアワセをプレゼントしてくれました。

ありがとう。ありがとう。ありがとうございます。
いくら言っても足りません。。。
心から、ご冥福を、お祈りいたします。

合掌

2012/01/03

今年の初歌舞伎は

1月2日、平成中村座の夜の部 でした。
鏡開きには行ってみたかったのですが、新年をご一緒した友人が、夜の部が次ごうが良いというので夜を鑑賞。
開演前には混み混みの浅草を、ちょっぴり散歩しましたhappy01
でも、浅草寺詣では、開演前の時間ではできず。
いちおう、気は心、遠くから手を合わせお参りしましたbleah

お天気も良く、スカイツリーも青空の中によく見えて、お正月気分に溢れる浅草を楽しみました!

201201021545001

お正月飾りもついて、賑々しく晴れ晴れとした中村座の入口。
感想は、以下。(のちほどね)

2012/01/02

ひきしまる

元旦は、午後から親戚の家に行き、みんなで新年を祝いました。
と、わいわいやっているそのときに、地震が!

びっくりしました。
けっこう揺れたので。
新年早々ねえ、さっき今年は笑顔でってお祈りしたばっかりなのにねえ、などと話しましたが、
これはやっぱり「今年も引き締めて!」ということだね、今年の揺れ納めかもね、といって
みんなで囲むお節が、もっともっとshineシアワセshineになりました。

ほんとうに、ほんとうに、感謝と笑顔に溢れた、そんな私たちに、なれますように。


今日は、大好きな箱根駅伝。
いつものようにテレビ観戦ですhappy01notes
そして午後からは友人と一緒に、中村座に出かけます。
つつがなく。
つつがなく。


ありがとうございます。

2012/01/01

新年

あけまして。
ありがとうございます。

今年は、いいことがたくさんありますように。
みんなが、笑顔でいられますように。
悲しみが、少しでも癒えますように。

近所の神社では太鼓を敲いて新年を知らせています。
横浜港では停泊している船がいっせいに汽笛を鳴らし始めました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。confidentshineshine

2011/12/31

ゆく年

大晦日です。
京都から帰って、感想書いたりしようと思っていたのですが、いやなんといっても今年は、クリスマスから3日間も遊んでしまいましたので、たまってましたわ…お仕事が!
…というわけでぎりぎりまでバタバタ、ついさっき、手抜きのおせちなんかも作り終え、ちょっとまったりしております。

今年はほんとうに、いろいろなことがありました。
いままでは大晦日だからとことさらに、一年を顧みたりすることは少なかったのですが、今年ほどふりかえって、自分のことを見つめた年はなかったかもしれません。

なにも行動が起こせなくなった時期もありました。
とても落ち込んだり悲しかったり、でも前を向こうとしてみたりそんなことを人と話してみたり。
そんなことを経て、いろいろなものがそぎ落とされていき、残ったものは
「感謝」
でした。

なにごとも、私に教えてくれる。
学ばせてくれる。
それがとても悲惨な出来事であっても。もちろん楽しい美しいことでも。
そうしたら、出てくる言葉は「ありがとう」なのです。

ほんとうに、乗り越えることの多い一年でしたが、
ありがとう。
いろいろなことに気づかなくて、
ごめんなさい。
でもでも、ほんとうに、
ありがとう。

…もうすぐ、新しい年です。

2011/12/26

京都は雪でした

朝起きたら、ザクザク降っていました。
新幹線では雪の影響で木が倒れて、一時止まっていたようですね。
昨日の夜着いてて良かったです!
実は当日早朝発にするか迷ったのっすが…今回は英断でした!
雪も朝だけで、日中は晴れてましたしhappy01

…で、いまホテルに戻ってちょっとワインを一杯。まだ酔いしれたいのよんheart04
初・顔見世、とても素敵でしたぁ!

感想はまたあらためて。
コメントくださっている皆様、戻ったらレスいたしますね。ゴメンなさい!

2011/12/25

今日から京都へ

本日から、京都に参ります。
南座顔見世。
明日の千穐楽を、通しで観ます。

ちょ~、楽しみぃ~!
なんですが、クリスマス寒波で、京都は雪の予報らしいですね。
暖かくしていかなければ。

…でもキモチはホットでございます。
猫はペットホテルでお留守番です。
では、行ってまいりますrun

2011/12/24

イブの夜に「ロッキーホラーショー」!

12月24日19:00- @神奈川芸術劇場

ワタクシは、開演前えらく悔やんでました。
なぜこんなフツーの服装で来てしまったのか。それも仕事帰りの黒っぽい普通の服で。
コスプレとまでいかなくてもせめて赤いファーを持ってくるとか、派手なネイルにしとくとか、
いや黒い服だったとしても、いっそ「魔女」にまで見えるくらい「まっくろ」にしてなかったのか。

…と思うくらい、客席は、「ロッキーホラーナイト」を楽しもう!という気概の方でいっぱい!でした。
だって、ホールにいる方を出演者かな~と思ってたら普通のお客さんだったんだもん。コスプレだったんだもん。
おまけに客席では、悪魔カワイイ女の子がポップコーンを売っていて、お買い上げごとに「ありがとうございます~!」パチパチパチ、と大拍手をしてくれるのだ。(客席は飲食禁止だから、お土産用ね)

でも!
始まった途端、そんなことは忘れて、もーうノリノリ!でしたよhappy01notes

この公演はまだまだ福岡→大阪→東京と、2ヶ月以上続くので、感想はたたみます

ともあれ、ワタクシのクリスマスイブは、「ロッキーホラーナイト」notessign03notes
もうもう、楽しくて嬉しくて、大盛り上がり~noteでした!

ちなみにこの日は出演者の中村倫也くんのお誕生日ということで、カーテンコールでハッピーバースデーの大合唱!
ローリーがプログレッシブタッチで「ジングルベル」を演奏してくれたりして、もうホントにライブのような盛り上がり。(新感線て、そうなのよね)
ここんとこ寒い寒いと言っていたワタクシも、久しぶりに熱い汗をかきました!happy01heart04

» 続きを読む

2011/12/03

おしらせ

ブログを操作していたら、間違って昨日の記事「中村座のシアワセ」を削除してしまいました…crying
復活することができればとは思っていますが…コメントくださったCarmen様、ごめんなさい!
ほんとにごめんなさい!長文のコメントだったのに…
私もショック受けてりますが
できっることなら、もとのかたちに近い感じで復活されられればと思っております。
申し訳ありません!m(_ _)m

2011/12/01

今月の一本・2011年11月

11月、半ば過ぎからのブログの復活でしたが、
相変わらずカンゲキだけはしていたので、その記録から。

【観劇】
11月 1日 顔見世・夜の部(新橋演舞場)
   11日 11月大歌舞伎(国立劇場)
   18日 顔見世・昼の部(新橋演舞場)
   24日 能と狂言・和楽の世界(日経ホール)
   25日 平成中村座・昼の部
       平成中村座・夜の部

【アート】
11月 8日 鏑木清方美術館 講演会「三遊亭圓朝と明治の芝居」
   16日 川合玉堂展 神奈川県立美術館・葉山
   30日 箱根・箱根美術館の苔と紅葉の庭

11月は映画を見てなかったですね。
今月は、実は当初あまり期待していなかった顔見世が、観に行ったらとっても良かった。
それから、久しぶりで行った国立劇場の、藤十郎さんが、これまた良かった。
藤十郎さんのお初って、やっぱり格別ですね。存在感が違う。良かった。

それから、近場なのになかなか行けなかった鎌倉・葉山で、清方・玉堂をみたこと。
東京まで行かなくても、近郊で土地に根ざした展示をやっていることに、あらためて、感謝。
とともに、自然につつまれていて、癒やされちゃう。二度おいしいの。
東京とは、時間の流れかたが、違うの。

ああうれしいconfidentshine

12月は歌舞伎公演のほかに、扉座と亀ちゃんの「その妹」、古田新太の「ロッキーホラーショー」。
千穐楽には南座顔見世に参ります。
すごく迷ったけど、初・顔見世。
りんちゃんも、ペットホテルに預ける予約ができたし、安心して行けますheart04
わくわく。

2011/11/30

箱根の秋

11月さいごの日、箱根に日帰りの小旅行。
お目当ては、箱根美術館の苔と紅葉のお庭です。
バスでの旅行でしたので、交通は楽々、時間を気にすることもなく、思うまま気の向くまま、楽しんで参りましたheart04

お天気はどうかと心配していましたが、この日はなんと!雨は降らず、気温は高く、外歩きにはちょうどよい気候。
ただ、紅葉のいちばんいい時期はもう過ぎてしまっていて、標高の高いところはもう茶色っぽい山。
でも少し降りると、まだまだ楽しめるところも多くありました。

箱根美術館は、陶器の美術館です。
縄文時代のものから、江戸時代のものまで、時代をまたがって様々なものを展示しています。
私にとって今回、お庭がメインで、陶器はあんまり、といったところだったのですが、いざ見てみるとかなり見応えがありました。
ことに、縄文のものは大きな甕のようなものが多数展示されており、あんなに大型のものを制作する技術があったのかとびっくり。
今のやり方でいえば、おそらく手びねりに近い技法なのですよね?もうびっくり、です。
伊万里の絵付けはやはり美しいですし、信楽の素朴な焼きむらには味わいがありました。

陶器をみて、ふと視線を移すと、窓の外にはすばらしい箱根の山の借景と、竹と紅葉と苔の美しいお庭。
実に風情がありました。
館の方によると、この庭にある石は、みな箱根にもともとあったもので、どこかよその土地から切り出してきたものではないとのこと。
すべて箱根の自然の恵みからつくられたお庭だということを、とても誇りに思ってらっしゃるようでした。

お庭は広く回遊式で、お茶室や東やが点在し、池には鯉がゆったりと潜んでいたりして、ゆっくりと歩をすすめながら楽しみました。
もう秋も終わりだなあ。
終わりかけだけど、箱根に来れて良かった。

347

写真があまりうまく撮れませんでしたcoldsweats02お庭の雰囲気だけ。
もっと腕を磨かなければbearing

2011/11/28

中村屋!

週末に仕事で行った豊洲の駅に、勘三郎さんがいました。

201111261835000


右のは、十二月の中村座のポスターですが、左のは見たことなかった!
なんか、ちょっとレトロで格好いい。

おりしも、2月の勘太郎さんの「勘九郎襲名興行」の演目と配役が発表されたばかり。
こちらは演舞場での興業になるので、2月の中村座はどうなるのかちょっと心配ですが、
いやいや中村座、いろいろなところで心をざわざわさせてくれますnotes

«平成中村座

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り☆BOOKS

  • 小川洋子: 「ブラフマンの埋葬」
    ブラフマンという不思議な生き物に関わった私の、ゆるやかな変化の物語。
  • 吉本ばなな: 「デッドエンドの思い出」
    シアワセとフシアワセの境目ってなんだろうかと、そのボーダーラインの不確かさはむしろシアワセな贈り物なんじゃないかと思わせてくれた作品。
  • 駒形克己: 「空が青いと海も青い」
    ぜんぶ広げると1枚の紙になってしまう、不思議な絵本。広げたり畳んだりしてみるとまた、構成が変化しておもしろい。書いてあることは、一言なんだけどけっこう科学的。
  • イワサキユキオ: 「Say Hello! あのこによろしく」
    どのページを開いても、満面の笑顔になっちゃう。笑顔なのに、ウルウルしちゃう。子犬たちの成長が、愛情たっぷりの写真で綴られています。
  • 川上弘美: 「椰子・椰子」
    ありえなさそうなんだけど、ありえちゃうような不思議な日々を淡々と過ごす「私」のへんてこりんなお話。山口マオさんのイラストも可愛い。
  • 西岡常一・小川三夫・塩野米松: 「木のいのち 木のこころ 天・地・人」
    寺社建築に携わる二人の宮大工の棟梁のお話。宮大工という未知の世界の話はとても興味深く、また「真」をみるということは万事共通なんだと感じ入りました。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ