« デパートで歌舞伎♪ | トップページ | I hope so »

2006/06/22

思わぬ乱入者?

なんでだか。
夢に「泉鏡花」が出てきた!
ワタクシこの方見たことありませんよ、写真とかでも知りませんよ。
しいていえば。
作品はいくつかは読んだことあるし、来月観に行く予定の歌舞伎の演目がすべて
「泉鏡花」なんですガ。

しかもその「泉鏡花」は、(いちおう持っていた)私のイメージと全然違うのだ。
なんていうか、丸顔で、目がクリッとしちゃってて、ニコニコと愛想良く、、
なんてったって、すごくシアワセそうなのだ。

い かーん!!
私の中での「泉鏡花」は、細面でナイーブで耽美主義で瞳の奥が暗くなくちゃいかんのだ。(なんとなく)
幸薄そうな、はかなげな風情であるべきなのだ。(なんとなくです)
なーのーにー!

気になったので、さっそく「泉鏡花」を検索しましたよ。
…やっぱり、丸顔じゃ、ないじゃん!(ちょっと安心)
ついでなんで、イロイロ調べてたら、金沢に泉鏡花の記念館があるんですね。
いままでなんとも思ってなかったのに、急に金沢まで行ってみたくなってしまいましたよ。
いいなぁ、金沢。
電車に乗って(この際飛行機ではNGでしょう)「泉鏡花」をひもとき、兼六園の噴水をみて忍者寺にいって武家屋敷を散策し治部煮をいただく。
もちろん「泉鏡花」記念館にも足を運びますよ。
いいなぁーーー。

と、ただの夢から脳内トリップしてすっかり楽しいキモチになったお手軽な私ですが。
見たこともない「泉鏡花」をひとめでそれとわかるって、どうしたことなんでしょう。
でも夢って、辻褄合わないようで合ってるような、そんなところ、ありますよね。
なによりも、自分がいちばん合点がいってますから。
でもなんで、「泉鏡花」?

« デパートで歌舞伎♪ | トップページ | I hope so »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デパートで歌舞伎♪ | トップページ | I hope so »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り☆BOOKS

  • 小川洋子: 「ブラフマンの埋葬」
    ブラフマンという不思議な生き物に関わった私の、ゆるやかな変化の物語。
  • 吉本ばなな: 「デッドエンドの思い出」
    シアワセとフシアワセの境目ってなんだろうかと、そのボーダーラインの不確かさはむしろシアワセな贈り物なんじゃないかと思わせてくれた作品。
  • 駒形克己: 「空が青いと海も青い」
    ぜんぶ広げると1枚の紙になってしまう、不思議な絵本。広げたり畳んだりしてみるとまた、構成が変化しておもしろい。書いてあることは、一言なんだけどけっこう科学的。
  • イワサキユキオ: 「Say Hello! あのこによろしく」
    どのページを開いても、満面の笑顔になっちゃう。笑顔なのに、ウルウルしちゃう。子犬たちの成長が、愛情たっぷりの写真で綴られています。
  • 川上弘美: 「椰子・椰子」
    ありえなさそうなんだけど、ありえちゃうような不思議な日々を淡々と過ごす「私」のへんてこりんなお話。山口マオさんのイラストも可愛い。
  • 西岡常一・小川三夫・塩野米松: 「木のいのち 木のこころ 天・地・人」
    寺社建築に携わる二人の宮大工の棟梁のお話。宮大工という未知の世界の話はとても興味深く、また「真」をみるということは万事共通なんだと感じ入りました。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ