« 芋煮会 | トップページ | 勘三郎ほんとに奮闘! »

2007/10/23

ほほえみこけし

小さなこけしの根付けで、その素敵な女性(ひと)は、携帯ストラップにして帯に入れていた。
かわいいですね、と言うとそれは美しく笑って、ありがとう、と言った。
次の日、同じものをくださった。
恐縮しつつも嬉しくて、すぐに私も携帯に付けた。

その後、仕事で使いが荒い私の携帯は、落っことされたり、雨に濡らされたりして、こけしもだんだん色が剥げて黒ずんできた。
なんだか見るに見兼ねて、携帯からはずし、今はデスクの隅に可愛いお皿の上に置いて、じっとしてもらっている。

こんなに剥げて黒くよごれてしまったのに、今も思いきり微笑んでいるちいさなこけしは、
いつもその女性の笑顔を彷佛とさせて、私にも笑顔を運んでくれる。
ALWAYS IN SMILE
私の座右の銘である。

笑。

« 芋煮会 | トップページ | 勘三郎ほんとに奮闘! »

コメント

>はなみずきさん、ね、なんだかいいでしょ〜(笑)

なんだかいいですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106794/8585153

この記事へのトラックバック一覧です: ほほえみこけし:

« 芋煮会 | トップページ | 勘三郎ほんとに奮闘! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り☆BOOKS

  • 小川洋子: 「ブラフマンの埋葬」
    ブラフマンという不思議な生き物に関わった私の、ゆるやかな変化の物語。
  • 吉本ばなな: 「デッドエンドの思い出」
    シアワセとフシアワセの境目ってなんだろうかと、そのボーダーラインの不確かさはむしろシアワセな贈り物なんじゃないかと思わせてくれた作品。
  • 駒形克己: 「空が青いと海も青い」
    ぜんぶ広げると1枚の紙になってしまう、不思議な絵本。広げたり畳んだりしてみるとまた、構成が変化しておもしろい。書いてあることは、一言なんだけどけっこう科学的。
  • イワサキユキオ: 「Say Hello! あのこによろしく」
    どのページを開いても、満面の笑顔になっちゃう。笑顔なのに、ウルウルしちゃう。子犬たちの成長が、愛情たっぷりの写真で綴られています。
  • 川上弘美: 「椰子・椰子」
    ありえなさそうなんだけど、ありえちゃうような不思議な日々を淡々と過ごす「私」のへんてこりんなお話。山口マオさんのイラストも可愛い。
  • 西岡常一・小川三夫・塩野米松: 「木のいのち 木のこころ 天・地・人」
    寺社建築に携わる二人の宮大工の棟梁のお話。宮大工という未知の世界の話はとても興味深く、また「真」をみるということは万事共通なんだと感じ入りました。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ