« 浅草千穐楽・お年玉ご挨拶 | トップページ | リチャード三世 »

2009/01/28

歌舞伎座建替えに関する記事

が、出ていました。
先日、計画の発表が延期されるなど、不景気のあおりも心配されていますが、一応概要は記事のとおりのようです。
歌舞伎チャンネルも、なんとか存続されるようですが…。
危うし。
いや、歌舞伎だけではありません。
私たちも、もろもろ見つめ直さねば…。

アサヒ・コム
スポニチ

(都知事…よけーなこと言わないでほしいよ…gawk

« 浅草千穐楽・お年玉ご挨拶 | トップページ | リチャード三世 »

コメント

>みゆみゆ様、コメントありがとうございます!
本当に…。
こちらとしては、建物のデザインが、中途半端なものにならないよう祈るばかりですが、イメージ図をみるとすでに…despair
なんとかならないのか…いやならないのでしょうね。。

>kirigirisu様、コメントありがとうございます!
そうですよねぇ…日本の歌舞伎座なのにオペラみたいにしたいという発言もいかがなものかと思いますが、それに対して歌舞伎への熱い思いを語れない施主も施主。
結局右往左往して、中途半端なものになっているような気がします。
歌舞伎座の取り壊しの前に、有料でいいから(とはいえあんまり高くても困りますけど)見学ツアーとかやってくれないかしら。
建築保存の会とかで、よくそういうイベントやるんですよね。

本当余計ですが・・・(苦笑)
kirigirisuさんもおっしゃるようにそれを聞くほうも聞くほうかな~と・・・

都知事の言葉も余計ですけれど、
それに対して断固とした態度というか
新しい歌舞伎座に対する思いがない
ような感じもする施主もなんだかなぁ...
ですねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106794/27540092

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座建替えに関する記事:

« 浅草千穐楽・お年玉ご挨拶 | トップページ | リチャード三世 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り☆BOOKS

  • 小川洋子: 「ブラフマンの埋葬」
    ブラフマンという不思議な生き物に関わった私の、ゆるやかな変化の物語。
  • 吉本ばなな: 「デッドエンドの思い出」
    シアワセとフシアワセの境目ってなんだろうかと、そのボーダーラインの不確かさはむしろシアワセな贈り物なんじゃないかと思わせてくれた作品。
  • 駒形克己: 「空が青いと海も青い」
    ぜんぶ広げると1枚の紙になってしまう、不思議な絵本。広げたり畳んだりしてみるとまた、構成が変化しておもしろい。書いてあることは、一言なんだけどけっこう科学的。
  • イワサキユキオ: 「Say Hello! あのこによろしく」
    どのページを開いても、満面の笑顔になっちゃう。笑顔なのに、ウルウルしちゃう。子犬たちの成長が、愛情たっぷりの写真で綴られています。
  • 川上弘美: 「椰子・椰子」
    ありえなさそうなんだけど、ありえちゃうような不思議な日々を淡々と過ごす「私」のへんてこりんなお話。山口マオさんのイラストも可愛い。
  • 西岡常一・小川三夫・塩野米松: 「木のいのち 木のこころ 天・地・人」
    寺社建築に携わる二人の宮大工の棟梁のお話。宮大工という未知の世界の話はとても興味深く、また「真」をみるということは万事共通なんだと感じ入りました。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ